Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

Chromebook買って使って3週間の感想。

acerのChromebookを買ってほぼ三週間。

使ってみた感想を書きます。

 

まず、今自分のメインのパソコンは、このChromebookになっています。

f:id:bookrock:20150509201828j:plain

Acer Chromebook 11

 

使っていて、ほぼ不便を感じません。

自分がパソコンでやっている殆どのことがこれでできるからですが、何と言ってもキビキビと軽快に動くのは良いです。

 

キーボードのクリック感もよくて、ストレスがありません。

 

ただ、リターンキーを打つときに何故か「←この字を間違って押すことが多いのです。指に馴染んでいるところに、この「←のキーがあるのでしょう。

そのうちに間違ってうたなくなるのでしょう。

 

さて、パソコンでやっていることは、ほぼブログ書きです。

ブログを書くためにやるこては、

 

  1. パソコンを起動する
  2. ブラウザを開く
  3. 文字を入力する
  4. 画像を加工する
  5. 他のサイトを紹介するため、コピペする

このぐらいです。

 

パソコンを起動する時間は、あっという間です。

公称10秒と言われていますが、体感的にはもっと早いです。

 

ブラウザ開くのもあっという間で、動きもキビキビです。

Windowsでは、あんなに重くて使うのを諦めた、Google Clomeが超早いです。

 

文字入力も、グーグル日本語入力が標準で使えるし、ATOK風な入力もできるので、全然大丈夫です。

 

画像については、アプリがあるので何も問題なく加工できます。

 

コピペもマウスで普通にやれるので、何も問題ないのです。

 

軽いし、電源も長く持つので、外でもネットに繋ぐ環境さえあれば問題ありません。

 

モニターサイズは、11.6インチと小さいかなあと思いましたが、これも問題ありませんでした。文字が小さすぎて見えづらいかと思ってたのですが、モニターが明るいからか、問題なしです。 

Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-111-H14M

Acer ノートPC Chromebook11 (Chrome OS/11.6インチ/Celeron N2840/4GB/16GBeMMC) CB3-111-H14M