Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

椎名誠の10冊を選ぼうとしたら、3冊しか選べなかった件。

椎名誠の著作は、254冊もあるというのを知ったのは、最近読んだ、澤田康彦さんの椎名誠の10冊だった。

僕も相当に椎名誠さんの本を読んだと思っていたけど、この冊数を見たら、ほんの5分の1もなかった。

 

大学生の頃が一難読んだ時だったが、卒業と同時に引っ越しをしなければならなくなり、持っていた本の殆どを大阪の従兄弟にあげた。

 

就職してから、読む本は所謂ビジネス書が多くなり、椎名誠の本を読みまくるという時間が作れなかった。

 

その中でも、一番記憶に残っている本は、バタゴニア。

かなり重々しい話でずんと来たことを覚えているが、僕が読んできた椎名さんの本では特異な分野に入ると思う。

 

もう10冊選ぶなんておこがましいので、3冊だけ上げる。

 

わしらは怪しい探検隊。

この本で、いきなりノックダウンさせられた。

男とはかくあるべきだと思わせてくれる、馬鹿馬鹿しいも激しい本。

これ読むと、キャンプ場にキャンピングカーでキャンプには100%いけなくなる。

そもそもが、キャンプ場でキャンプができない。

それから、焚き火が必須アイテムになるし、ガソリン含んで焚き火に噴きかける技のひとつぐらいないと、キャンプに行けなくなる。

 

哀愁の街に霧が降るのだ。

エッセイなのか小説なのかわからない本。

スーパーエッセイとか、スーパー私小説とか、なんでもいいから、スーパーという枕詞を付けたくなるジャンルな本。

男たちの悲しくも暖かく、そして少し熱いことが随所に散りば混られた一品。

上下2巻の大作であるが、ずっと話が終わらないでほしいと切に思ってしまう本。

 

 

インドでわしも考えた

インドには怖くて行けないなあと、思わせてくれた本。

でも、一回は行きたいなあとも思わせてくれた本。

ガンジス川は見れないし、そもそも入れないと思わせてくれた本。

旅ってかくあるべきだと思わせてくれた本。

 

 

僕のKindleには、常時椎名誠の本が3冊入っている。

犬の系譜

中国の鳥人

ジョン万作の逃亡

怪しい探検隊北へ

気分はダボダボソース

 

ちなみに、沢田さんが選んだ10冊は、以下、

わしらは怪しい探検隊

定本 岳物語

春画

武装島田倉庫

問題温泉

黄金時代

シベリア追跡

波照間の怪しい夜

絵本たんけん隊

EVENA エベナ

 

もう一回、最初から椎名誠の本を読みけろうかと思う。

 

 

わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)

わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)