
Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

業界3位だからできる挑戦

仕事

ポテトチップスを作っている会社と言えば?

 

カルビー。

 

次は?

 

 

湖池屋。

 

では、次は?

 

 わさビーフって知ってますか?

 

では、それを作っている会社は?

 

僕を全く知りませんでした。

その前に、わさビーフも知らなかったのでした。

山芳製菓 わさビーフ

 

山芳製菓というのが、第3位です。

 

ここの戦略は面白いです。

 

どうせ半分は失敗するのだから、思い切ったことをやろうと。

カルビーにはできないことがあるんだからそれをやろうと。

ニッチの商法を極めることです。

 

その昔、ジャックウェルチは、その世界で2位までに入らないものを切り捨てることをやりました。

選択と集中です。

 

3位を極めるということは、その逆張りです。

 

でも、それが生き残り策であり、他との差別化です。

 

なら、業界4位でも5位でも、その生き方はあるはずです。

 

業界1位2位ではない価値観を極めたら、きっと面白い世界がそこにあるはずです。

 

 

こう思えば、世界はずっと広くなっていきます。

 

で、頑張っていこうと。

 

今日のWBSから得た知識です。