Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

膝痛を治すには、歩くこと

5年前のハーフマラソンで痛めた膝。

 

軽くなったと思ったら、重くなって、もう5年余り。

 

膝痛の時は、自転車で膝に負担をかけずに鍛えること。

というのを読んで、実践してても、膝は良くなりません。自転車に乗る距離が短いので、そもそも足も鍛えられていません。

 

最近、歩きはじめました。

 

歩くと膝が痛いのですが、頑張ってみたのでした。

 

歩きはじめて10日ぐらい。

何か、膝の痛みが引いてきたような気がします。

歩くことで膝の筋肉が鍛えられてきたと勝手に思っています。これが走ると膝に負担がありすぎて、痛みが増えるし、自転車でちゃちゃっと走ると、膝の筋肉もつきません。

 

歩いて、膝を鍛えることもありかなあと思います。