読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

_ は、アンダースコア?アンダーバー?

_

分かりづらくてすいません。

【 _ 】これだと分かりやすいかと思います。

 

正解は、アンダースコアです。

 

今日の会議で、何度もそれはアンダースコアだと言っても、アンダーバーとの読み方を変えてもらえませんでした。^^;

 

「_」←このマークの名前って、アンダーバーですか?アンダーハイ... - Yahoo!知恵袋

アンダースコア(underscore, under score)は、文字や文字列の下に強調のために線を引くことである。また、空白に対しそれを行った約物も同じように呼ばれる。横書きにおいて使われるもので、縦書きにおいてはオーバーライン(傍線)が使われる。

アンダーライン (low line) 。日本ではアンダーバー(under bar)と呼ばれることもあるが,これは和製英語である。

 

和製英語というのも認められている言葉なので、どっちでもいいじゃん。とも言われそうですが、正しい言葉を覚えて、その上で通称を使うことが良いかと思います。

 

重複を”じゅうふく”と言ったり、

施策を”せさく”と言ったりの類かと思いますが、正しい日本語を覚えていくことは需要かと思います。

 

僕も間違った日本語表記使うこと多いのですが、できるだけ正しい言葉を使おうとは思っています。

 

ら抜き言葉をできるだけ使わないようにしています。

 

ただ、勢い余って書いていると、間違うことも多々あります。

 

特に、こういうブログで推敲しないでアップすると、恥ずかしいことがいっぱいあったりします。

 

そこまで、毎日時間をかけてアップすることもできないので、それはある意味しょうがないとも思っています。