Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

SBIグループ

SBIグループの北尾さんと言えば、ライブドアとフジテレビがいろいろあった時に、フジテレビを助けるみたいな(ホワイトナイトと言うそうですが)役割で出てきたのを見たのが最初である。テレビで初めて見たとき、胡散臭い人やなあと思ったものである。
そうは言っても、フジテレビの日枝さんが頼る人なんだから、本当はどういう人なんだろうと思っていた。
最近、『進化し続ける経営』と言う本を読む機会があったので読んでみた。

いやあ、SBIグループの北尾さんはすごい人ですね。ソフトバンクの孫さんが呼び寄せた人だけのことはあると思いますよ。
まず、企業としてどうあるべきかと言うビジョンをしっかり持っている。持ちながらも絶えずその考えが正しいのか違うのかを検証している。机上の経済と実体としての経済を、しっかりと見極め、今現在の最善な策を行なっている。

経営理念とかビジョンとかも真正面から批評し、その大事なことも伝えている。経営理念とか言うのは、単なるお題目になりがちだし、それってただの綺麗事じゃないと思われがちだが、それを説得力ある言葉で言い表わしている。

中長期な目標を分かりやすく表していて、いいなあと思う。

進化し続ける経営―SBIグループそのビジョンと戦略
進化し続ける経営―SBIグループそのビジョンと戦略北尾 吉孝

東洋経済新報社 2005-10
売り上げランキング : 115461

おすすめ平均 star
star失敗ビジネスを生み出さないための必読書
star企業のあり方が良くわかる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools