Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

新庄VS王監督は新庄の勝ち

日本シリーズが終わった。今年の日本一は、福岡ソフトバンクホークス王監督北海道日本ハムファイターズの新庄の戦いだと言う世間の声だったが(そんな声があったかどうかは知らないけど)、新庄の勝ちで終わった。

新庄と言う選手は確かに面白い選手であり、好きか嫌いかと言うと好きな部類に入る。

阪神タイガースにいた頃から、才能はすごい選手だった。今、楽天にいる野村監督が阪神にいた時、新庄の意識改革かなんだったかは忘れたけど、春季キャンプでピッチャーをやっていたことがあった。そかし、そのスピードは、並みの投手よりよっぽど凄いと言うものでもあった。

ただ、一流選手だったかというとそうではなく、・・・・・という存在だった。

彼が大きく変わったのがメジャーリーグに行ったときからだ。最初メジャーリーグに行くと言うことが分かった時、多くの野球関係者は冷ややかの眼で見ていた。

それが、ちゃんとメジャーリーガーとなり活躍もした。
それから、日本に帰ってきた新庄に対して、いろんなパフォーマンスをやっても、それを否定的に言う人はほとんどいなくなった。ファイターズでゴレンジャー真似をしても、それは認められる存在となっていった。

僕自身、どうかと言うと、ああいうパフォーマンスは大好きである。
もっとやれ、もっとやれと思っていた。

新庄に箔をつけたのは、メジャーリーガーとい言う名前だと思う。日本人は今も昔も権威好きであり、それがなけれれば、たとえ同じことをやったとしても、批判の嵐だったのではないかと思う。
本物がわからない、今でも舶来物が好きな日本人である。

それはそれとして、ファイターズ優勝おめでとう!!