Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ローンチとは何だ?

最近いたるところで見たり聞いたりする「ローンチ」と言う言葉。

Web関連の会社の人と会って話をすると、
「ローンチ」
「マスト」
という言葉が行ったり来たりする。

そのローンチですが、いつものWikipediaで調べてみた。
loantch.jpg

驚いたことに何も記載がない。

しょうがないのでYSTで調べてみた。
exBuzzwordsでは、
ローンチとは、何か新しい商品・サービスなどの発売を開始する場合に、"ローンチする"と呼ぶ。
プロジェクトを開始するときには、ローンチとは呼ばず、キックオフと呼ぶ。
と書かれていた。
じゃあ、ローンチとは言わずに、しっかり「開始する」と言えばいいじゃないと思う。

ということなら、
「マスト」も調べてみた。

Wikipediaでは、
マストとは帆を建てるための柱のことである。日本語では帆柱と訳す。
帆船時代では、帆を掲げるマストの本数や大きさは船の推進力を左右する重要な問題であったが安定した推進力を得ることが出来る蒸気機関、ディーゼル機関などが近代で登場するようになると、帆に変わって信号機や航海灯、アンテナなどを集中して取り付けるようになった。

確かに「マスト」は「帆」ですねえ。

おそらく言っている人は必須のとか言う意味でいっているんでしょうけど、そこまで変な英語使わなくてもいいんじゃないかと思う。

しっかり、必要とか必須とか、絶対条件とか言えばいいじゃないかと思うんだけどなあ。