Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

mixiの終焉

2006年11月21日のエントリー

ミクシィの伸びが止まった理由は経営者の無自覚

では、

遂にネットレーティングまでミクシィの伸びが止まったと発表しました。既にALEXAのアクセス数字は2006年の2月頃から、横ばいとなっており、ミクシィ利用者の活動は停滞していたのですが。筆者に言わせれば、これは明らかに経営者の招いた人災です。

と書かれています。

ライブドアニュース

SNS最大手ミクシィ 成長神話の終焉

では、

SNSソーシャル・ネットワーキング・サービス)のミクシィ(mixi)が伸び悩んでいる。ネットレイティングスが発表した調査結果では、PV(ページビュー)では国内で2位につけているものの、06年7月から伸び悩び、ここにきて減少傾向にある。しかも、利用時間が長いのがmixiの大きな特徴だったが、ここでも一人あたりの月間平均利用時間も急激に減少している。ここまで不調にあえいでいるのはなぜなのか。

と書かれています。

11月20日のネットレイティングのデータ
http://csp.netratings.co.jp/nnr/PDF/Newsrelease11202006_J.pdf

どこかで、ストップするとは思っていましたが、思ったより早かったです。
自分では、mixiのIDはもっていますが、最近全く使わなくなりました。深いところを見たりやったわけではないので、その面白さを知っているわけではないのですが、ブログで十分じゃないかなあというのが、今の所の感想です。