Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ナンバーポータビリティ

金曜からかなり体調が悪かった。

でも、携帯電話を変えようとナンバーポータビリティをやってきた。

MNPは、携帯サイトで申し込めば、予約番号もらえてそれを携帯買うところに持っていけばできるんだけど、うちはそんな簡単ではなかった。

まず、3回線持っていたことから始まる。
3回線持つことで、サイトからの申し込みができなかった。仕方ないので、ドコモに電話した。電話すると、いろいろ聞かれるので、ちょっと面倒くさくなる。

うちの回線が変なのは、
主回線:自分
副回線1:他
副回線2:自分
という設定で、今回主回線と副回線2をMNPして副回線1を主回線に昇格しなければいけなかったことである。
副回線1を主回線にするだけなら、電話ですんだけど、主回線と副回線2でたまったポイントを引き継ごうと思ってしまったので、面倒くさい手続きが必要になった。

一度、ドコモショップに行かなければならず、この手続きするため、委任状を持っていくか、副回線1の他と一緒にドコモショップに行く必要があるのである。

土曜日、ドコモショップに夕方行く。もっと早く行けば良かったんだけど、レッズ
試合見なければいけないでしょ。やはり。

ということで、夕方5時ころ近所のドコモショップに行ったけど、混んでました。
40分ほど待って、MNPの予約を済ませました。

それから、近くの電気屋行って、携帯を変えました。やっと。