Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ハケンの品格_いろいろと

いろんな意味で深く考える題材かなあ、と思う。

会社とは仕事とは何であるか?

ハケンの品格は、かなり良くできたエンターティメントなドラマである。
ある意味、水戸黄門てき勧善懲悪、よっしゃよっしゃという風に見るのが普通の状態かもしれないけど、自分の立場とか現在とか会社の状況とかで印象が違ってくるのではないだろうか。

ということで、それほどよくできたドラマだなあと思う。

いろんなことが会社であり、厳しくなったとか資格を一杯とって武装したと言うのは、相当深い感覚だなあと思う。

会社人となっている社会人は、会社に守られていたりするので、そこまで自分に厳しくなくてもなんとかなってしまいます。

それは、悪いということではなく、心の余裕から生産的な仕事ができたりすると思います。

世の中、一方だけがいいというわけではなく、こちらに大きく触れていいと思うとあちら側では良くなかったりします。

厳しい中にも遊びの感覚を持って仕事をしていくのが、自分として求めているものです。

言い合うことは、しっかりと厳しく言って、遊びの感覚を持って仕事をしたいなと思います。


Webの仕事をしていて、遊びの感覚がなくなったら終わりかなと思います。