Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

プロ野球の希望枠ってなんだ?職業選択の自由か希望してもらうための裏金か?

西武ライオンズの問題から、ドラフトの希望枠の是非が問われている。是非が問われる以前の問題で、こんなものを作る自体がおかしいと思う。

プロ野球というのは、見るプロスポーツとして日本人共有の財産であると思う。これを一部のチームの私利私欲で都合のいいようにルールを変えられるということは、あってはならないことと思う。

プロ野球の隆盛を築いたのは、読売グループと言うのは分かる。全く海のものとも山のものとも分からない職業野球を育て、日本で一番のプロスポーツまでしたのは、読売新聞だとは思う。

そうは言っても、それを未だに持ち続けようとするのは、小泉総理のときの対抗勢力と同じじゃないかと思う。

プロ野球は、絶対に読売ジャイアンツのものではないよ。

12球団の中には、本当に球団持つの?という感じのところもあるけど、昔に比べたら、ずいぶん真面目に球団経営を考えているところが多くなっていると思う。

だから、国民のためにも希望枠なんていうバカな制度はやめてもらいたいものだ。