Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

○○症候群。エクセルとかパワポとか

財務・経理関連の仕事に一時ついていたんだけど、そこでは、エクセルが重宝されていた。

まあ、こういう部署では計算が多いので、エクセルを使うと言うのは理にかなっている。

ところが、どこにも数字の無い単なる文章(報告書と思っていいかもしれません)にもエクセルが大活躍していました。

ということはですよ、以前からフォーマットはエクセルなわけでして、それを引き継いだ僕は、とても悩みました。

確かに、エクセルでの報告書は、ある意味楽です。ちゃんと行が見えるわけで、そこに文字を打ち込んでいけばいいのですから・・・

ところが、
 

 
修正するのが大変なのです。修正と言うのは、日常茶飯事にあるわけです。修正したあと、文字数が同じならなんということも無いのですが、そんなことはほとんど無く、文字が多かったり少なかったり、そうすると、下の行の左から○○文字取ってきて貼り付けるわけです。

こういうのは、エクセルで報告書作ったことがないとわからないですよね。

どちらかと言うと分からなくていいと思います。

結局、僕は数回そのエクセルでの格闘をやりましたが、最終的にはワードで新しいテンプレート作りました。

このエクセル症候群と同じような罠にはまるのが、パワーポイントですね。

パワーポイントは、もともとプレゼンテーション作るソフトウェアですが、これを使ってみると、そのレイアウトの簡単さに普通の資料さえもこれで作ることになります。

このパワポの資料、あまりのカスタマイズのし易さ故、何でもかんでもテキスト枠使って文字を入れています。レイアウトに文字入れられるのに、あえて二段重ねでやるので、修正が面倒くさいのなんの。

それから、画像がとても使いやすいため、いらないとこにも画像がバンバンです。元データそのまま張って、パワポの中で大きさの修正するもんだから、できたファイルサイズの大きいこと大きいこと。

そこまで大きいファイル作ってどうするの?という感じです。

このパワポ症候群、自分でも陥りやすくて困っています。

それほど誘惑の高いシンドロームです。

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2007年 05月号 [雑誌]日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2007年 05月号 [雑誌]

日経BP出版センター 2007-03-24
売り上げランキング : 2272

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これでわかるパワーポイント2007これでわかるパワーポイント2007
広瀬 泰則

エスシーシー 2007-03
売り上げランキング : 75504

Amazonで詳しく見る
by G-Tools