Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

気になるCM.FUJI XEROX 「知的フィールド」シリーズ「ピアノ篇」

富士ゼロックスのCMは、サッカー選手が出たりアイススケート選手が出たりして、結構面白く見ている。

でも、最近のこのピアノを弾くCM

どうも違和感がある。

なぜかと言うと、音は伝わる速度がそんな速いわけではないので、こんなに多くの人が、自然の音だけでずれることなく弾けるのかということをである。

サッカー篇やアイススケート篇は、老人と思われる人は、特殊メークをしたプロだったりするんだけど、あそこまで凄いと、「そりゃ、うそだわな、何かあるよきっと」と思わせるので、謎解きがあっても、それでCMの価値を落すと言うものでもなかった。

でも、このCMは、謎解きと言われてもなあと思う。

どうやって演奏しているのか知っている人、教えてください。

実は、演奏なんかしていないと言うのは無しですよ。