Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

あるビジネスブログの話_9

唯一の決まりは、月曜から金曜まで休みなく続けようということだけど、もう一つ、決まりを作った。

それは、エントリーとかをどうしようかと言うわけではなくて、荒れるブログにしないようにすること。

それは、どうしたら良いか。

僕は、昔ニフティサーブのフォーラムとかパティオとかを見ていて、荒れると言うことがどうなるかと言うことを、少しは分かっていた。

今まで、和気藹々になっていると思っていたら、ある一言がきっかけで、大荒れになる。
 

 
たいした一言じゃなくても、流れとか感じとかで、その一言が大きく取り上げられることがある。

こういうのは、双方向なサイトでは仕方のないことでもあるが、その可能性を少しでも軽減する方法はないかと考えた。

その、答えとしては、

自分たちが、やろうとしているブログの色がちゃんと出るまでは、コメントとかトラックバックはできる限り受けないようにしようと言うこと。

全く受けないのも、ブログをやっている意味がないので、公開は許可をもってしようということになった。

そして、いよいよ、ブログが開始されていくのであった。

2006年9月

なんと構想から5ヵ月後のことであった。

続く

最初から読む