Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

桶川の祭り

まあ、特に祭りと言うものが好きと言うわけではないが、自分の住んでいるところが祭りだということで行ってみた。

桶川市の市民祭りと言うことで、なぜか和宮行列がメインイベントになっている。

和宮と言うのは、幕末に京都の天皇家から徳川家にお嫁さんに行った人ですね。

14,5歳ぐらいでお嫁さんになったのですが、時の徳川将軍(第14代ですね、名前は忘れました。)

あんまりなので、Wikipediaで調べて見ました。

14代将軍は家茂です。なぜ中山道の桶川宿でこういう祭りが行われているかと言うと、

攘夷派の妨害工作を避けるため、東海道ではなく中山道を経由して東下。

と言うことらしいです。

maturi_1.jpg

行列が始まる前です。
 

 
行列の和宮さんです。みこしの上に乗っています。

maturi_2.jpg

なぜか、水戸黄門さんも歩いています。


maturi_3.jpg

全く時代は違うのですが・・・・

黄門さんは、誰が見ても黄門さんと言うところが偉大です。