Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ポリスを聴こう

来日公演までにポリスのおさらいを!!

と言う事で、まずは何を聞けばいいかとなると・・・


ポリスは、5枚しかオリジナルアルバムを出していないので、何から聴いてもいいのです。

僕としては、「白いレガッタ」と言うアルバムを最初に聴くのをお勧めしますが、ちょうどいいアルバムが出ていました。

ゼニヤッタ・モンダッタ/ゴースト・イン・ザ・マシーン(ダブル・パック) [Best of] [Limited Edition]

です。
 

 
3rdアルバムと4thアルバムがパッケージされていてお徳です。

ゼニヤッタ・モンダッタは、ポリス唯一の日本語でも歌われた、「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」が入っています。この ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ のため、僕は当時ポリスを嫌っていました。

なんで、変な日本語で曲出すの?と言う感じでした。

と、書いていますが、本当に日本語で歌った曲だったのだろうか?と、記憶が曖昧になっています。当然、今そういう歌ないですし、自分の単なる記憶違いでしょうか?誰か本当のことを教えてください、。

この ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ ですが、原曲はいいです。しっかり盛り上がります。

あとは、高校教師ですね。凄い好きな歌は。

このゼニヤッタ・モンダッタはポリス初期の最高傑作です(3枚の中だけど・・・)


ゴースト・イン・ザ・マシーンは、まさに地味です。

地味と言うのは、どうしたかと言うと、ゼニヤッタ・モンダッタシンクロニシティの間に挟まれていると言うことが大きな理由で、もう一つは、あまりに地味なジャケットからくるのでしょう。

でも、僕は、このアルバム、かなり好きです。

マテリアル・ワールド とか マジック とか シークレット・ジャーニー とか
ちゃんと名曲も入っています。

ということで、この2枚のアルバムが入っているのはお徳です。

ゼニヤッタ・モンダッタ/ゴースト・イン・ザ・マシーン(ダブル・パック)ゼニヤッタ・モンダッタ/ゴースト・イン・ザ・マシーン(ダブル・パック)
ポリス

ユニバーサル インターナショナル 2007-03-21
売り上げランキング : 20662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools