Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ソフトバンクが月間首位に

今年一番評判の良かったCMはソフトバンクモバイルのホワイト家族のCMらしい。

僕も何度かこのブログで取り上げたのだけど、やはりあのシリーズは秀逸ですね。

ソフトバンクのCMは面白いが、auは最近保守的になり、ドコモはやっと本気に
6月の携帯電話純増1位はソフトバンク
携帯ついでに、CMの話

面白くて記憶に残り、しかも何を訴えたいのかよく分かる。これは、相当難しいです。

良くあるのは、記憶に残るけど、何を言いたいのか分からないCM。そうですね、docomo2.0と言っていたドコモのCMですかね、僕の中では。あと、ライフカードの「どうするオレ?」と言うCMですかね、面白くてWebサイトを見ようとまではするのですが、そこで終わってしまう。

まあ、そうは言っても記憶に残るだけでもなかなか凄いことで、ほとんどは記憶にも何を言いたいのかも残らないですね。
 

 
さて、MNPが始まって、ソフトバンクが転入超でauを抜いて首位になったと言うことです。

ソフトバンクは3万3000の転入超
KDDI(auとツーカー)は2万5100件の転入超
NTTドコモは5万8100件の転出超

と言う事で、ドコモ減少は歯止めがかかっていませんね。先月終わりに出た905がいいので、それがどう影響をしているか見ものです。

ソフトバンクは、CMと料金体系ばかり前面に出ていますが、アンテナ設置も相当力を入れているようで、しっかりやっていると言う印象が強いですね。