Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

消化試合だと思ったら・・・クラブワールドカップ3位決定戦

今日の世界クラブ選手権(こんなタイトルでしたっけ?)の3位決定戦。

テレビつけたのが4時ごろだったけど、かなり空席が目立っていて、浦和レッズが出ると言っても3位決定戦だし、どちらかと言うとモチベーションも下がっているし、決勝戦の前座だしなあ、という感じであまり盛り上がることもなくテレビを見ていた。

途中で、あまりに眠たくなり寝てしまったりしていた。

ところが
 

前半35分にワシントンがシュートを決めてから、俄然試合が面白くなってきた。

どうしたことか、会場も人が相当埋まってきっていた。

それと平行するように浦和の応援も勢いが出てきたようで、こんなこともあるんだなあと思った。

後半、その試合の勢いはますますヒートアップし、ワシントンのこの試合2得点目で最高潮に達した。

ホームで、今日が浦和の試合が最後の選手が2得点して逆転したら、普通ここで試合は終わる。

それが終わらなかったから、また凄い。

キーパー、都築のボーンヘッドみたいなプレーで同点に追いつかれる。

ただ、これはその前にPK取られてもいいプレーが二つも続いたので、さすがの都築も気が抜けたようなボールの取り方をしていたので、仕方ないかなあとも思う。

僕の場合、この同点になったので、さらにこの試合が面白くなり、ほとんど目を離せない状況になった。

結局、PK戦になり4対2で浦和が勝った。

ここで思ったのが、都築もっと喜べよ!と言う感想だった。ワシントンは泣いていたじゃないか。

キーパーが喜びを爆発してくれないと、見ているほうは引いてしまうんだよなあ。

自分のミスでPK戦になったので素直に喜べないのが分かるけど(まさか、あそこで勝ったと言う事が分からなかったとか・・・)、試合を見ている人に対して失礼かなあと思う。

喜びとか悔しさを共有したくてサッカーの応援をしているのであり、勝ったら気持ちを爆発したいのだけどなあと思う。

と言う、今日の3位決定戦でした。

それはそれとして、浦和のDVDって最近見てないんですけど、出さないのですかね。例えばACLの総集編とか。