Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

箱根駅伝に関するいろいろな記事の追加

昨日の

箱根駅伝に関するいろいろな記事への追加です。

gooニュース

箱根駅伝、記録更新の裏に給水問題が…関係者が警告
http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/320080104005.html

 駒澤大学の大八木監督はレース中、自ら全選手に伴走して8−9キロで給水させたが、「水だけじゃなく、スポーツドリンクとかで糖分を補給できたほうがいい」と指摘した。


 さらに別の関係者は「マラソンは5キロごとにスペシャルドリンクが取れる。根性論もいいが、高速レースの時代に『箱根の伝統』とか言っていたら、いつか大惨事につながる」と警鐘を鳴らす。脱水症状から脳や内臓に障害が残ることもあり得るのだ。


 しゃにむにたすきをつなごうとする姿は感動的だが、前途ある若者に取り返しのつかない悲劇が起きてからでは遅い。


ということだそうで、来年からでも給水のやり方を変えた方が良さそうですね。