Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

蘇民祭(そみんさい)のポスターが掲示できないと・・・

蘇民祭と言う祭りを今日始めて知った。

JR東日本が、今まで掲示してきたポスターを今年は拒否したということらしい。

somin.jpg

男性の裸に不快感を覚える客が多い」というのが理由らしい。

この祭り自体知らなかったが、ニュースとか見ると無形文化財にも指定されているほど由緒ある祭りらしい。

また、参加する男性は祭りの1週間前から肉などを食べない精進をしているらしい。

そういう背景も知ってしまうと、別にこのポスター貼るの全然大丈夫じゃないかと思ってしまう。

これが駄目なら大相撲はそもそもだめじゃないかと言う指摘もあったりして、思わず納得ですね。
 
これだけ、ニュースで出ると、ポスター以上の効果があったとも言えますが。