Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

衆議院岐阜1区の分かりにくさ

衆議院岐阜1区の自民党公認は野田聖子になったらしい。

「gooニュース」
岐阜1区・佐藤ゆかり氏が国替え、野田聖子氏を公認へ
自民党は18日、次期衆院選の候補者調整で、焦点となっている岐阜1区について、現職の野田聖子・元郵政相を公認する方針を固めた。


次回選挙は厳しい選挙になることが予想されるため、強い候補を立てることが理由らしい。佐藤ゆかりと言う人は、小泉チルドレンの中では片山さつきと並ぶ象徴ですからね。あの郵政民営化の選挙は何だったのかと、またも思わせてしまいますね。

やり方がどうあれ、日本中の国民があんなに熱狂した選挙なんて、今まで長い間なかったのですよ。
 

 
日本人の政治離れを危惧するといったり、選挙のたびに「選挙に行きましょう」と言うキャンペーンを貼ったり、僕が住んでいる市では、毎回ヘリコプターが飛んで選挙に行きましょうとPRしています。

折角、日本人の多くが、自分たちが動けば政治は変わると言うことが分かったと言う大きな選挙の結果を、こう自民党と言う政党は何度も破っていいのでしょうかね。

前回の参院選挙で自民党が大敗したのは、地方の切捨てとか小泉批判をしていますが、根本は自民党が信じられないだけではないでしょうかね。

言ったこととかやったこととかは、きちんと守れよ。と言うとても単純なことだと思います。

最近、民主党の小沢さんが何度も失態をしていますが、自民党のやっていることに比べたら大したことではないので、あまり大きなマイナスにもなりません。

この、岐阜1区の候補者選定は、gooニュースによれば、

岐阜1区で世論調査を行った結果、野田氏が佐藤氏を上回ったとしている。

と言うことですが、こんなことやらずに予備選挙をやればいいではないですか。はっきり分かるようにして候補者選定は、公正にやったと言うこと見せれば、多くの人は納得するはずなのに。

国民は、バカじゃないのですよ。