Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

CSSが凄くなっている、そして僕はついていけなくなっている

CSSと言うのは、Webページの文字の大きさとか色とか規定するものであり、できるだけCSSでいろいろなことをやることにより、Webサイト全体を改変するのが楽になり、またSEO対策もできると言う打ち出の小槌という感じで捉えていた。

ところが、僕が思っていること以上のころができてしまうのですね。

詳しくは、
ちょっと便利なCSS Tips いろいろ
http://www.designwalker.com/2008/01/css-tips.html

を見てもらえばいいのですが、

JavaScriptを使わずに、CSSと画像でアニメーションが作れると言うのは、かなりびっくりしました。

How to Create Flick Animations with CSS
 

 
GIFアニメの元を作ってしまえば、できるのですね・・・・と書いていって、ふと思い出してしまいましたが、このCSSで作るアニメと、GIFアニメの違いは何でしょうかね。

それから、ローディングのイメージが出るのはいいですね。ページが現われるのを待つときに出る、タイムショック(古い?!)のようなイメージですね。

これは、最近とても気に入ってます。

と言うわけでいろいろなことができるCSS。、もっと勉強していかないと置いていかれそうになっています。

CSSについては、こちらのサイトが分かりやすいですね。

CSSスタイルシート講座
http://www.awcs.org/css/#information