Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ソーシャルメディアのこれから

今日、セミナーに行っていた時に急に頭に浮かんだこと。

mixiにしてもモバゲータウンにしてもグリーにしても、こういうSNSと言われるものは、大きくくくるとソーシャルメディアとかと言われる。

これから、このメディアは3Diに取って代わると言われている・・・ほんとか?

3Diとは3Dinternetというもので、SecondLifeに代表される3Dでのコミュニティですね。

実は、日本でパソコンでmixi、携帯でモバゲータウンが覇権を取ったようなイメージもありますが、モバゲーでさえ会員数850万人ですから、携帯ユーザの中では大多数とっているわけではありません。

それが、今度動画に移って行こうかという時代です。
 

 
僕は、このコミュニティは携帯を抜きにしては考えられないのではないかと思っています。

動画が、うまくいくのも携帯で成功するかにかかっているのではないかと思います。

そこで、ふと思ったのです。

昨年の冬から、ドコモの905があほのように売れています。

で、この905は2年契約で買っている人が圧倒的に多いのです。この制度、途中解約すると違約金みたいに払わなければならないので、結果として2年は持ち続けます。

2年持つことを前提にしているため、全部いりの携帯が売れています。

とするとですよ、これからの2年間、携帯は905のハードスペックで考えていかなければならなくなります。

動画と何度も言っていますが、動画の描画力がどのくらい905であるかどうかが非常に重要になります。

今までは、携帯は1年ぐらいで買い換えればよかったのですが、これが2年になると言うことは非常に大きな問題なのではないかと思います。

携帯の2年はさすがに長いです。

今は、これほどの機能をもった携帯なら2年は持つと思っていても、世界が変わるかもしれない2年間に何もできないと言うことは大きなことになるなあと思います。

と、つれづれと考えた今日でした。