Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

やっと来た!モバイルサイトは大賑わい。

昨日、ネット&モバイル通販ソリューション2008 に行って来た。

サンシャインシティの文化会館と言う事で、交通の便はいいが、会場の広さとかネットとの融合性とかからするとイマイチのロケーションだった。

僕は、その日の昼からあるセミナーを全てとって全部聞いたのだけど、全て満席になると言う盛況だったのには驚いた。

ECサイトとかモバイルECサイトとかには、気になる人はほとんどが出展していると思っていた。だから、もうそんなに人も集まらないのではないかと思っていた。

ところが、
 

 
これが、会場がいっぱいになってしまうのです。

きている人を見ると、多くがスーツ姿だったので、まあ、よく言う普通の会社の人だったのでしょうが、中には初老の人もいて、こういう人はきっとお店を出したいのだろうなあという感じでした。

もしかしたら、ECサイトを出したいと言う人は、まだいっぱいいて、出したいがどこに出せばいいのか分からない。どこか信頼できるモールはないか?売るためには何が必要か?とかを知りたい人がまだまだいるのかと思った。

特に今回はモバイルに特化していたので、モバイルECサイトで成功するための方法論を見つけたかったのかも知れません。

僕の会社から考えて見ると、モバイルECサイト構築において持っている要望とか何とかを解決できるコンテンツを用意していけば、いいサイトになっていくのではないかと思います。

モバイルは、本当に凄くなるのは今年が元年かも知れませんね。

アーリーマジョリティの真っ只中にいるのかもしれません、今。