Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

経験値ゼロなお買い物〜ボクのザウルスはいつ無線環境を得るの?

最近また使い始めたZaurus - SL-C3000

zau_1.jpg

良いPDAだけど、インターネット環境にするには持っている有線のLANカードを使うしかない。こういう小さいものにケーブルつけるのも、どうかと思うので、インターネットはしないことになっていった。

そういえば、以前、このザウルスで使えるかも知らないと、サンディスクのコンパクトフラッシュ型無線LANカードを買ったが、ザウルスには未対応であった。

ここで、勉強したはずであった。ザウルスで使っているOSで使える周辺機器は少ないよ!と言うことを。


ところが、
 

 
ザウルスで周辺機器が使えるのは、コンパクトフラッシュタイプはSDカードタイプかUSBタイプしかない。この中で言うとSDカードタイプは非常に種類が少なく高い。USBタイプはザウルスで使えると聞いたことがない。それにザウルスのUSBは一般的なUSBのタイプの穴の大きさでなく小さい。この小さいUSBと普通に大きさにするアダプターは持っているけど、これにさして使えるのはキーボードぐらいで、良く売っているUSBタイプの無線LANアダプターは使えないみたい。
そういうわけで、コンパクトフラッシュタイプのものを探すことになる。

そんなときに出会ったのが、この無線LANカード。

PLANEX 54Mbps 無線LANコンパクトフラッシュアダプタ GW-CF54GPLANEX 54Mbps 無線LANコンパクトフラッシュアダプタ GW-CF54G

プラネックス 2007-02-10
売り上げランキング : 301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このカード、対応OS : Windows CE .NET 4.2/Windows Mobile 5.0/Linux(日本語版)と書かれているでのザウルスで使えると思い込んでしまった。Linuxが使えるんですからねえ。


これが、先々週アマゾンから商品が届いた

zau_2.jpg

しかし、時間が取れず箱の中に入ったままであった。


今日、時間が取れたので、まずはとザウルスに差し込んだ。

ところが、認識されない。

ドライバーが入っていないからかと思い、ドライバーを入れる作業に。

その前に、パソコンとつなげなければならないので、今使っているパソコンにザウルスとつなげるためのソフトをインストールする。

そして、USBケーブルでパソコンとザウルスをつなぐ。ところが認識されない。調べて見ると、以前LAN接続されていたため、それをケーブル方式に変えなければならないのであった。


それやこれやしているうちに時間がかかったが、入れようとしたドライバーはどこからも供給されていず。

結局、駄目なのであった。


このことをググッテ見たら、やっぱり駄目だったんですね。


何にも、以前の勉強が生きていなかったと言うことでした・・・