Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

大人になっても「死」はダメだ

葬式とかお通夜とかに行って、出される食べ物。

これが未だに食べられない。

ボクの祖母の葬式の時にも出された料理。

それも食べられなかった。

それほどまでに、人の死と言うものに直面できない。

子供の時もそうだったが、いい大人になって今でも変わらない。


怨霊信仰といわれる、日本人の宗教にどっぷりつかっていると思う。

だから、井沢 元彦 の逆説の日本史がすっかりはまる。

逆説の日本史 14 近世爛熟編文治政治と忠臣蔵の謎逆説の日本史 14 近世爛熟編文治政治と忠臣蔵の謎
井沢 元彦

小学館 2007-06-28
売り上げランキング : 44886

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
それほど、「死」と言うのがダメなボクが最近読んだのがこの本。

その日のまえにその日のまえに
重松 清

文藝春秋 2005-08-05
売り上げランキング : 19654

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電車の中で読んで、泣いてしまった。それもほとんど号泣。

「死」と言うのは、誰にも訪れるものとは分かっているけど、

世の中にいっぱいいっぱい人がいるのに、何でうちのおかあちゃんにそれが来るの?とか言う言葉が流れて、自分としては、もうだめだった。

この小説。

話は、とてもたんたんと流れていく。

わざとらしく盛り上げようとしないから、かえって自分の琴線に響いてしまう。

死に尊厳があるとか何とか言う前に、そんな一言で言い表せることではないと思わせる一冊です。


読んで、辛いけど、読み返したいと思う書です。