Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

大分上野丘高校 60周年記念プロジェクト、大同窓会「上高祭」の案内が届く

かなり前からmixiの中では、一部で盛り上がっていた、大分上野丘高校の同窓会。

この同窓会は、60年間の卒業生を一気に一箇所に集めて盛り上がろうとするイベントです。mixiでこの記事が流れてから、面白いことするなあと思っていました。


だんだんと明らかになっていくその中身を見ていくと、


日が固まり、
やろうとしていることが段々と明らかになっていき、
場所が決まっていき・・・・

と言う感じでした。

先週(先々週?)来た内容を見ると、

大同窓会「上高祭」
〜3万人で歌う「みはるかすくに」〜

と言うものです。


「みなるかすくに」と言うのは、校歌の歌い出しです。
 

 
ボクが、この校歌を始めて聴いたのは、高校の入学式でした。父親と入学式に出ていたボクは、入学式が終わったあと、「いい歌だなあ」と言い合ったことを覚えています。それも、もうほとんど30年近くも前のことですが。

上野丘高校と言うのは、上野丘としては60年ですが、その前進となる大中(旧制大分中学校)や大分高女から数えると結構な年数です。

8月15日に九州石油ドーム大分トリニータのフランチャイズです)でやるようです。

プレイベントとしては、部活ブースとかがあるようですが、僕がいた応援団はもうなくなった(廃部になった)ということを数年前に後輩から聞きました。

メインイベントは、ひたすら校歌を聞くことになっていますが、これは、間がもつんだろうかと一抹の不安を覚えますね。

しかし、世代が違う同窓を集めて、こういうイベントをしようとしていることは、ひたすらに凄いと思います。

今の実行委員の奮闘を集めていけば、相当なニュースと言うか一番組にもできそうですね。なかなかこういう大掛かりな手作りイベントはないと思うんだけどなあ。


と、つらつらと書いてきましたが、ボクが行けるかというと、今年はとても難しいのです。(~_~;)

このイベントの大分合同新聞の記事
 
地元の新聞には取り上げられていますね。

(関連ページ)
祝!大分上野丘高校、選抜甲子園出場。
 

まねてガジェットを作ってみた。