Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

最近いろんなものを読んでいると、日本語の入力はやっぱりATOKかなあと思う。

パソコンと言うものを、仕事で多く使い始めたとき、DOSかWindows3.1かなんかにジャストシステムのワープロソフト(一太郎ではなかったのです)、その時はワープロソフトと思っていたけど、その後ワープロではなくてもっと高度なことをやるソフトを使わなければならなかった。

そこで、出会ったFEPがATOKというFEPであった。

その時はよく分からなかったが、やっぱり日本語入力はATOKだよなあとか言いながら使っていた。

その、ATOKをもっと知ることになったのが、hpの200LXと言うPDAであった。この200LXは勉強すればいろんなことができて、ここまでのことができるのか!と言うぐらいおもしろいマシーンだった。

この200LXを気持ちよく使うためにATOKを探してきて使った。

そんなことが重なり、今はマイクロソフトのFEPであるIMEと言うのを使っているが、キーの設定は今だにATOK仕様で使っている。
 

 
そうは言いながらも、そもそものソフトはATOKには戻らないのだろうなあと思っていたが、最近どうもマイクロソフトIMEの辞書機能がお馬鹿さんだなあと思うことが多くなってきた。

そういうことを思っていると、やっぱりATOKだよ!と言うエントリーをみることが多くなり、そろそろ戻ろうかなあと思うこの頃です。

 

ATOK 2008 for WindowsATOK 2008 for Windows

ジャストシステム 2008-02-08
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る
by G-Tools