Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今年はなぜか大分が熱い!

ここ最近、学校の先生で全国的にお騒がせしている大分県ですが、暗い話ばかりではないのです。


サッカーのナビスコカップ大分トリニータが決勝進出です。

oita_1.jpg


毎年、J2に落ちるかどうかといったチームが快進撃です。何と言っても今年は中心選手の梅崎が浦和レッズに移籍して戦力ダウンした年でした。

ところが、ここに金崎夢生という若手が出てきてレギュラーを獲得します。ポジションはトップ下です。彼はこの年代で一番注目されているのではないでしょうか。

キーパーの西川はオリンピック代表ですから全国区ですね。

戦力ダウンしたかと思ったら、今年は補強がしっかりしていました。

FWはデカモリシこと森島康仁ウェズレイ、MFは家長を獲得しています。これで、その昔は、高松ぐらいしか名前が通っていないチームが大きく変わりました。

ナビスコカップ決勝は、11月1日(土)国立競技場。
相手は、清水エスパルスです。

この準決勝が行われていた九石ドームでは、この夏、ボクの出身高校の大分上野丘高校の大同総会が行われていました。

大分上野丘高校 60周年記念プロジェクト、大同窓会「上高祭」の案内が届く

これは地元の新聞にも出ていました。


そして、大分と言えば、デトロイト・メタル・シティです。

恥ずかしながら、ボクはこのデトロイト・メタル・シティと言う漫画を知りませんでした。ところが、大分にいたこの夏、DMCの聖地と言うことで、大分の犬飼町が紹介されていました。


この
デトロイト・メタル・シティ
デトロイト・メタル・シティ 販売打ち切りを検討!なんて言う記事もあります。

この夏、全国東宝系にてロードショーされ、大きな話題を集めている映画「デトロイト・メタル・シティ」。公開に合わせ、同作の原作に出てくる歌詞や世界観を忠実に再現した作品が次々とリリースされましたが、発売元のデスレコーズがそれらの販売打ち切りを検討していることが明らかになりました!

どうなんでしょうね。


魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)
石田ショーキチ Kiminori Wakasugi Gary Newby

インディーズ・メーカー 2008-08-20
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何はともあれ、この映画は見に行かなければいけません。


最後に、ハマちゃんです。

このハマちゃんは、

oita_2.jpg

釣りバカ日誌のハマちゃんです。

釣りバカ日誌19「ようこそ!鈴木建設御一行様」は大分の佐伯市が舞台になっています。大分のホーバークラフト乗り場に行ったら、このことを書いた紙があったので思わず見てしまいました。


佐伯市のサイトでは、この釣りバカ日誌のページがあります。
映画「釣りバカ日誌19」


支援室は、映画のPRを目的に、東九州自動車道佐伯インターチェンジ開通イベントへ参加しました。
 
開通に先駆け、6月15日(日)、高速道路をジョギングするイベントに、支援室の職員が参加しました。土砂降りの雨の中、「釣りバカ日誌19」のPRのぼり旗をもって、大会ゲストのマラソンランナー・宗茂さんと5kmのコースを走りましたが、この姿はテレビのニュースに写り、いい宣伝になりました。
 

いやあ、ほのぼのとしていますね、とても。

見に行きたいと思います。


今年は、どういうわけか大分が熱いですね。