Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ボクがiPhoneに機種変更できない6つの理由

ボクは自分のことが相当に新しもの好きだと思っている。

そして、

流行るか流行らないか分からないものを買うのが好きだ。

9割ぐらい負け試合でも、それはそれで良いと思っている。

そのボクが、

iPhoneに踏み切らないでいる。


何故かと考えて見た。

そして分かってきた。


1.iPhoneって新しくない
iPhoneって言うのは、実は新しくないと思う。ボクにとっての新しさは、10人いたら8人までは知らない商品である。ところがiPhoneは多くの人が知っている。おそらく10人いたら8人は知っている。そう言う商品というのは、ボクにとっては心を躍らせる新製品ではすでにない。

2.新しくないとしたら何なのか
じゃあ、新しくないとしたらどうなのかということになる。新しくないと言うことは、他の携帯電話と同じ土壌で語らないといけなくなる。
すると、他の携帯に対する機能とかの勝負になる。

3.機能ならどうか
機能と言うことを見てみると、iPhoneは圧倒的に負けてしまう。
カメラの機能が200万画素しかない。200万画素と言えば、2世代以上も前の携帯である。
動画が撮れない。これは大きなハンディだと思う。動画を撮りたいという局面と言うのは実は結構ある。その時それができないのは辛い。そして、iPhoneって言うのは、その外観から動画ってできて当たり前だと思う。それが撮影できないなら落胆は大きい。

4.おサイフケータイ
この機能ってどうでもいいかなあと思っていた。携帯になくてもカードを持っていたら何とかなるだろうと。そういう風に思って自分の生活を考えると、普通に携帯を使ってEdyとかを使っている。すると、それがなくなるって結構きついかなあと思う。

5.テレビ機能がない
ワンセグが見られません。ボクに取ってはワンセグはどうでもいいから、これは今のところなくても良い。今自分が使っている携帯にワンセグはない。ところが、今度買う携帯となると考えてしまう。自分の生活の中でワンセグ使ってテレビを見るという瞬間はきっと多くないと思うが、これから2年間そう言うことが一度もないかというと、自信はない。サッカーワールドカップの予選を見るかも知れない。とそんなことを考えると、iPhoneを買った瞬間から2年間はワンセグを諦めなければいけないと思うと結構辛いかなあと思う。iPhone買って、ワンセグ見るためにワンセグ専用機を買うという選択はないので。

6.電車の中でどう使う
携帯ってどうしても移動中に使う局面が多い。移動中って言うのは、おそらくボクにとっては電車の中で立っていたり歩いていたりということになると思う。そう言うときに必須なのは片手で操作すること。電車のつり革をつかんでいたら、片手で操作することが必須になる。そうではなくても、今の自分の携帯の使い方は片手操作がデフォルト。それがiPhoneではできなくなるみたいである。両手でもっての操作がデフォルトと言うことなので、そうであったら非情に困る。電車の中で立って両手で携帯を操作するなんて、危険極まりない。安定感が全くなくなり、グラグラバタバタしてしまう。そして、大汗をかいている自分が見える。これからの涼しい季節、一人電車の中で大汗をかきながら携帯の操作をする自分は、相当に変(..;)



と言うことで、なかなかiPhoneには行けないボクなのでした。


iPhoneのサイトを作るって言うけど、どうして作ろうとするの?(前編)
iPhoneのサイトを作るって言うけど、どうして作ろうとするの?(後編)
iPod nano の [整備済製品]が9400円〜