Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

CM開けのその瞬間「ゴー−−−−−−−−−−ル!!」って、いったい?

今日は久しぶりにJリーグの試合を見た。

14:00からやっていた浦和レッズVSジェフ千葉


ジェフ千葉って、以前なんて言う名前だったっけ?
浦和にいる阿部って昔、ジェフにいたんだよなあとか、
羽生って何処行ったんだっけ?なんていうことも考えながら見ていた。

前半は、1対1で折り返す。

放送では面白い試合展開とか言っているが、どうもスイングしていないなあと思う試合だった。

そして、後半に。
 

 
後半になり、10分過ぎ、いきなりCMが入る。


「おい、サッカーの試合で途中にCMかよ」

と半分怒りが出る。

そして、CMが開けた瞬間。

「ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!」

と言う放送。

「おいおい、まじかよ!!」

サッカーと言うのは、スポーツの中で点が入らない選手権を行うと、間違いなくベスト3には入るスポーツである。点が入らないと言うことは、それを見ることはとてもとても重要であることである。


それが、なんということか、CMで見られなかったのである。


ゴールの後に何度もゴールシーンを繰り返したが、それはもういけないのである。

スポーツ観戦で、何と言っても一番重要なことは同時と言うことである。自分の人生と同時進行しているから感応移入できるのである。

それが分かっているアメリカでは、アメリカンフットボールの試合はCM休憩があるのである。
CMをやっている間は試合が中断されるわけである。

これは、ある意味やり過ぎということもあるが、逆から考えると、それほどスポーツ観戦は同時間制が求められるものである。


そして、今日のTBSが行ったサッカー中継。

確かに、地上波でサッカー中継が行われるのは、ワールドカップ予選とかの日本代表戦を除くと珍しいものではあり、放送してくれるだけ嬉しいと思わなければいけないかもしれないが、そうは言っても、試合中のCMはやめて欲しいと思う。