Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ヨドバシカメラ、ECサイトのその後

特にヨドバシカメラを恨んで書いているわけではないのですが、昨日エントリーを書いたので、その後の状況です。

ヨドバシカメラのECサイトはまだ修復できず。

さすがに昨日よりアクセスしやすくなった、www.yodobashi.comですが、まだまだ重いですね。重いながらも見てみましたが、以前のサイトとどう変わったのかイマイチ分かりませんでした。カテゴリーから絞り込んで行くときに、もっと詳細になっているのかなあというぐらいです。

PCはそういうことですが、携帯サイトはかなりびっくりしました。

yodobashi_20.jpg

下にスクロールしていけばわかりますが、思いっきりテキストのトップページです。
 
モバイルヨドバシのサイトはこちらから。
yodobashi_2000.jpg

 
どうして、リニューアルと言うのに、ここまでテキストのサイトを作るのかなと不思議に思いました。そして、トップページの縦に長いこと・・・・・

この中を見ていこうと思い、いくつかをクリックしました。

すると、「セール」とか「オススメ商品」とかは、メンテナンス中で重くなり接続できないのです。

yodobashi_30.jpg

この携帯サイトのテキストチックなサイト構成とクリックしても見られないというところから考えて、データベースの作り方にミスとしたのではないかと思いますね。
そのため、苦肉の策として携帯サイトのトップページを負荷のかからないテキストチックなページにしたのではないかと。

データベースは作り方間違えると、商品にたどり着くまで多くの時間を要してしまうため、サイトを見ている人の停滞を招きます。それが重なるとサイトが相当に重くなり最悪落ちます。

と言う悪循環が起こっているのではないでしょうかね。

早い復帰を祈ります・・・

〔関連ページ〕
ヨドバシカメラのECサイトはまだ修復できず。
ヨドバシカメラはモバイルサイトばかりじゃなくでPCサイトも落ちているのですね。
モバイルヨドバシはどうなってるの