Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

生まれて初めて納豆が美味しいと思った朝

朝食のご飯にかけるものが、

卵と
味のりと
納豆があったら、

迷わず卵を取る。

それがなかったら味のり。


納豆というのは、嫌いと言うこともないが積極的に食べたいとは思わない。

世の中には、納豆さえあれば何もいらないという納豆偏愛主義者も多く、僕の知り合いにもそう言う人はいたりする。

でも、僕と言えば、それほど納豆って美味しいものか分からない。
そんなに納豆好きではない僕に、納豆のプレゼントが届いた。

natto_1.jpg

 
いや、プレゼントというのは大げさで、友達にもらったのである。


それが、この「天然わら納豆 ふくふく」

そう、ちゃんとわらに入っているのです。

スーパーで買う納豆って発泡スチロールの小さなケースに入っている。以前、こういう発泡スチロールに入っている納豆って本来の納豆の味ではないのですよ、なんてことを聞いた記憶がある。

それ以来、いつかこのわら包み納豆とやらを食べてみたいという気持ちがあった。

気持ちがあったと言っても、積極的に納豆食べたい食べたいと言う人種ではないため、そういう機会は来ないとも思っていた。

そしたら、その機会が唐突にあとずれた。

ちょっと写真の写りが悪いけど、

natto_2.jpg

この納豆は、こんな感じで白い和紙のようなものに包まれている。


この白いのを取ると「わら」が出てくる。
natto_3.jpg

このわらを両方から持って割ると、めでたく納豆が出てくる。
natto_4.jpg


食べたいだけスプーンですくい、皿に入れる。
natto_5.jpg

最初は、プレーンに食べようと思い、この納豆に醤油を少々垂らし食べてみた。

natto_6.jpg

とても素朴な味がする。きっと納豆本来の味ってこういうものなのだろうなあと言う感じである。と偉そうなこと書いたが、日頃あまり納豆は食べないので、この評価が本当かどうかは自信がない。


そして、次の日、一度やってみたいと思っていた食べ方をしてみた。

同じように納豆を好きなだけすくい、そこに刻みネギをいれた。そしてそして、卵の黄身だけを落とし醤油を少々。そして、まぜまぜまぜまぜ・・・
natto_7.jpg


それを、ご飯にかける。
natto_8.jpg



これ、もう、ものすごく美味しかった。

納豆が卵と喧嘩していないのですね、きっと。だから卵と納豆のいいところがそのまま出ているような味です。

生まれて初めて納豆が美味しいと思った瞬間でした。


この天然わら納豆 ふくふくは直営店があります。

栃木県那須郡那須町高久甲2888-46
電話 0287-62-5005

大きな地図で見る
です。

製造は、株式会社フクダと言う会社です。


インターネット通販もあるようです。こちらから。