Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

行田市の水城公園に行ってみた。

今日は用事があり、埼玉の行田市に行ってきた。

行田というのは、途中で通過することはあっても目的地として行ったことが今までなかった。
そして、ちょっと時間が空いたので、水城公園というところに行ってみた。

この公園に入ってすぐに思ったが、鳥がやたらと多い。
gyouda_1.jpg

そう、鴨が・・・・

 
gyouda_2.jpg

大きな池の周りに小さな池がいくつかあるが、その多くに鴨がいる。白い鳥もいたりする。

そして、池と言えば定番と言うことで、
gyouda_3.jpg

鯉がいた。

鯉と言えば、昔なんかのブログで、気持ち悪いほどの鯉の写真を見たことを思いだした。あれ、文脈からこの鯉をBBQで食べたと思ってしまい、ひどいことするもんだなあと勘違いしたのであった。
この鯉は、もちろん食べたりはしないが・・・・

そして、釣り人も多い。フナとか釣っているんでしょうね。
gyouda_4.jpg

この池が多い公園には、なんと滝まであった・・・
gyouda_5.jpg

見事な滝です・・・・・




うそです。


実はこのぐらいです。
gyouda_6.jpg

この公園、真ん中を道路が横切っているんだけど、とても気になる建物を発見。
gyouda_7.jpg

行田名物「ゼリーフライの店」と。

ゼリーフライっていったい何なんだ?ととても気になったが、時間がなかったので店まで行けなかった。

もう、行田には行くことはないだろうから、この疑問はずっと解決しないんだろうな。


行田の水城公園、行田市の観光協会ホームページではこう書かれています。

忍城の外堀の沼を利用して整備された公園です。浮き釣り専用の釣り場として開放されているしのぶ池や、薄紫色の絨毯を敷きつめたかのようなホテイアオイが美しいあおいの池などがあり、心がなごむ癒しの場となっています。

忍城は「おしじょう」と読むようです。

gyouda_8.jpg