Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

誰でも何かの役に立ちたい

日本でいちばん大切にしたい会社では、次のような文章があります。

障害者を始めて二人採用して以来、日本理化学工業株式会社では、障害者を少しずつ採用するようになりました。採用してきましたが、そこの大山社長は、障害者は、会社で毎日働くより施設でゆっくり過ごした方が幸せではないかと思っていました。
その疑問を禅寺のお坊さんに聞いたそうです。お坊さんは、
「そんなことは当たり前でしょう。幸福とは、(1)人に愛されること、(2)人にほめられること、(3)人の役に立つこと、(4)人に必要とされることです。そのうち2)人にほめられること、(3)人の役に立つこと、そして(4)人に必要とされることは、施設では得られないでしょう。この三つの幸福は、働くことによって得られるのです。」と教えてくれたそうです。

この件を読んでいたとき、Webでの価格コムとかOK-Waveとか言うサイトを思い出しました。また、アマゾンもそうです。こう言うサイトには多くの教えてくれる人がいます。それも無料で自分の知識とかノウハウとかを提供しています。

分からないことに答えてあげたり、商品の説明をしてあげたりです。


口コミサイト的なモノは、一時期『Web2.0』とか言って流行ったりしていました。今はもう昔のお祭りのごとくになってしまいましたが、口コミサイトは選別されながらも残っていますし、何ら衰退していません。


これは、そもそも人が持つ、(2)人にほめられること、(3)人の役に立つこと、(4)人に必要とされることがあるからだと思われるのです。

だから、きっとこう言うサイトは、なくならないのですね。
 

日本でいちばん大切にしたい会社
日本でいちばん大切にしたい会社坂本 光司

おすすめ平均
starsメチャクチャ感動できる!
starsありがたい本
stars素晴らしい企業の存在に感動そのもの。
stars「いい会社」とは愛される会社
stars企業のあり方について考えさせられます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools