Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

pixivからメールが来ました。

イラストに特化したSNSpixiv”からメールが来ました。

いつもpixivをご利用いただきましてありがとうございます。
pixivは現在、約110万人ユーザー、月間8億3000万PVという規模にまで成長しており、開発・サーバ・回線のコストが非常に増加しております。
そのほとんどのコストを広告収入によってまかなっていますがコストの増大スピードに広告収益が追いついていない状態です。
そこでpixivの有料サービスとして「pixivプレミアム」を今年4月に開始し、今月からプレミアム機能を大幅に拡充しました。ユーザー様より直接運営費をいただくことによって、サーバ・回線を強化し、よりユーザー様にとって快適な環境を用意したいと考えています。どうかご協力お願いします。

pixiv_20090814_1.jpg


pixivはWebサービスの中では、もちろん勝ち組です。

約110万人ユーザー、月間8億3000万PV

と言うのはかなり凄い数字です。
  

しかし、この月間8億3000万PVと言うPVを持ってしても、広告ビジネスとしてはやっていけなくなったというのは、もう、ユーザーに無料で提供できるのは、限られたサイトしかないのですね。

ニコニコ動画にしても、有料ユーザーを増やそうと必至です。

PCでのサイトは、携帯と違い課金を得意としていないため、有料サイトで成功しているところはほとんどありません。
ほとんどと言うより、Webサービスに特化したところで成功していると言うのは、ヤフージャパンのオークションぐらいしかないのではないかと思われるほど惨憺たるものです。

数百円でもいいので支払ってもいいサービスが広がることは、これからインターネットを大きくしていくためにも重要なことと思います。

ですから、pixivには成功してもらいたいと思います。


その他に有料で成功してほしいサイト。


メルPEPO
自分のメルアドを明かさないで、1対1のコミュニケーションが図れます。有用なら課金も可能です。結構盛況そうになっています。
pixiv_20090814_2.jpg


ビムーブ
これは、いわゆるB2Bのサービスですが、高画質で低料金な動画配信は面白いサービスです。クライアントも増えていっているようで期待大です。
pixiv_20090814_3.jpg