Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

「.日本」が使えるようになるらしいけど、誰が使うねん?

http://****.jpのjpとはjapanを意味しています。このサイトは日本のサイトですよ、という事ですね。
http://***.co.jpと言うのは、日本のcompanyのサイトですよと言っているわけです。

この「.jp」とか「.co.jp」のところに「.日本」が使えるようになるのが今日のお題です。

これちょっと見たところでは、

日本語がドメインに使われていてちょっと良い感じですねえ・・・
日本って打ちやすいので流行りますね。
これで日本もグローバル・・・

なんて言う感情におそわれるかも知れませんが待ってくださいよ、そんなに簡単ではないですよ、と敢えてここで書きます。

.日本が生きるのは、ドメイン全部が日本語の時だと思います。
  

例えばこのブログ。

http://bookrock.blog76.fc2.com/

がドメインですが、これがこうなります。

http://bookrock.blog76.fc2.日本

なんか変ではありませんか?
変と言うより、文字を打つのが大変です。

http://bookrock.blog76.fc2.
までローマ字で普通に打った後に、IMEを立ち上げて
nihonnと打って変換します。

今までなら、単に「.com」と打って終わりです。

こっちの方がよほど簡単ですね。

今の時代、ドメインを打つなんてことはほとんどありません。見たいキーワードを検索してサイトを見つけるのが普通です。
ですから、ドメインの末尾に日本語が使われるなんてことは、どうでもいいことです。

先ほどの、このブログのドメインに戻ります。

http://bookrock.blog76.fc2.com/

が、

「hっtp://ブックロック。日本」

なんて言うドメインが使われるようになったらまだ良いかもしれませんが、日頃からローマ字のドメインを見ている身にとっては、かなりダサイですね。

[関連ページ]
「.日本」使用可能に…ドメイン末尾に日本語