Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ダンデライオン〜宮崎あおい

「ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ」は、松任谷由実(ユーミン)が出した19枚目のシングルで、1983年8月25日に東芝EMIからリリースされています。
アルバムとしては、15枚目のオリジナルアルバム『VOYAGER』にalbum mixを収録しています。

VOYAGER
VOYAGER松任谷由実

おすすめ平均
starsサントラのような。未来的なような。
starsジャケットが・・・
stars過去も未来も星座も越えるから
starsサウンド派にはお勧め
starsけっこう良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルバムVOYAGERの収録曲。
・ガールフレンズ
・結婚ルーレット
・ダンデライオン〜遅咲きのたんぽぽ
・青い船で
・不思議な体験
・ハートブレイク
・TYPHOON
・TROPIC OF CAPRICORN
・私を忘れる頃
時をかける少女

このアルバムは、ユーミンの中では良く聴いたアルバムです。当時は、CDではなくて30cmの文字通りアルバムですね。
特に、TROPIC OF CAPRICORNが好きだったと思います。
   

で、その中のダンデライオン。原田知世のために書いた曲ですが、PVを宮崎あおいがやっています。

可愛いですねえ・・・

〔関連ページ〕
宮崎あおい、篤姫を語る。2008年12月12日
東京メトロの宮崎あおいが可愛くてたまらない件
これも”宮崎あおい”なんですよね・・・可愛いと言うより。