Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

そう言われてみると、スキーウェアのCMを見ないな。

〈冬の軌跡〉きらめき消えた苗場 スキー人口激減、競技力に影
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201001210181.html

クリスマスシーズンを迎えた苗場スキー場(新潟県湯沢町)。だが、ゲレンデにシュプールを描くスキー客はまばらだ。中高年の姿が目立つ。イブの24日に苗場プリンスホテルに予約が入ったのは全室の4分の1だった。

 20年前――。苗場プリンスのイブの宿泊は、数カ月前に予約受け付けが始まると、またたくまに埋まった。若者たちが四輪駆動車(4WD)で苗場を目指した。ゲレンデに流れるのはユーミン(松任谷由実)の「恋人がサンタクロース」。1987年に公開された映画「私をスキーに連れてって」はゲレンデの恋を描いた。

 90年代前半に頂点を迎えたスキーブーム。苗場はその象徴だった。


このニュースはしっかりとスルーしていた。

スキー自体あまり興味がなくなっていたので、自分の目にとまらなかったと思う。
  

冬と言えば、広瀬香美

広瀬香美と言えば、twitter

そうだなあ・・・・何がそうなんだか分からないけど。


スキー関係のCMって全く見なくなった。

スキー場は当たり前のごとく、あんなにやっていたスキーウェアのコマーシャルも。

考えてみれば、スキーウェアのCMがなくなったので、冬のテーマソングもなくなったんだよなあ。

スキーもスノボも流行らないとすると、じゃあ、冬の風物詩って何?と思う。


・・・・・何だろう?