Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

昨日twitterのことをたくさん話した。

少しお酒を飲みながら近況を語りながら。

話は英語から映画からそして専らインターネット系の話になっていった。

僕が最近twitter始めたのでその方法とかルールなんかとか。

Rtってありますよね。あれ読み方はホニャララと言って引用の強い奴を意味します。
Rtを入れるとそのRtがついたつぶやきにつながります。何度か繰り返すと一気に多くのつぶやきとつながったりします。

#ってありますよね、これが入ると得定のテーマの話になります。あとから検索するとその情報だけ集まって見やすくなります。

とかを教わりながら。
後から調べたら確かに#はそうなっていた。

twitterってさあ、プロフィールに本人の顔があからさまに出ているよね。日本のいろいろなサイトを見てきたけど、ここまであけすけに多くの人が顔を出しているサイトは始めてだよ。

きっと、それは有名人が自分の顔を出して始めたという影響じゃないかなと思います。

勝間さんとか政治家の人とか顔を出してる人が多いね。twitterって繋がらないと面白さは半分以下だし、顔を出すことで安心感を与えフォロワーが増えると言うことなんだろうね。

実際、自分がフォローしようとすると、顔がある人の方が圧倒的にフォローしやすいですからね。 

twitterは140文字しか入れられないので、例えばurlも工夫が必要。
そのための短縮URLの方法を調べた。
また、携帯からだけど写真のアップもできるようになった。

まだまだ知らないことが多いけど、少しずつは進歩しているかなあと思う。


話は変わるけど、iPhoneが無性に欲しくなった今日の飲み会だった。
 
アプリケーション見せてもらったけど、自分の知らないことが多かった。