Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

天からのPerfume。Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』

Triangle(トライアングル)は三角形のこと。三角形とは同一直線上にない3点と、それらを結ぶ3つの線分からなる多角形。
三角形の種類には、単なる三角形の他に直角三角形、二等辺三角形、直角二等辺三角形、正三角形がある。
直角二等辺三角形とは、二つの長さの同じ辺を持ち頂角が90度の三角形のこと。

Perfumeの昨年行ったセカンドツアーは、アルバム「トライアングル」から、直角二等辺三角形ツアーと付けられています。
直角二等辺三角形ツアーというわけですから、まずは直角二等辺三角形とは何であるかをおさえておこうと思ったわけです。

僕が、コンサートのDVD(ビデオ)を見て最初に衝撃を受けたのは、ポリスのシンクロニシティコンサートのツアービデオでした。それまでのコンサートを撮影したビデオは、記録的なことに重点を置いていたため、コンサートに至るまでの道のりとかミュージシャンへのインタビューが途中に挟まれていたりするものでした。また、演奏しているシーンも固定カメラでずっととらえているものだったり、あっても非常に少ないビデオカメラでの撮影でした。
ところが、このシンクロニシティコンサートはそれまでの常識を覆すものでした。何とビデオ見ていて興奮してくるのですから。まるで自分がコンサート会場にいて見ているのでないかと錯覚したほどです。場所はアメリカのジョージア州アトランタ。日本でさえありません。
このビデオの効果的なところは、観衆をうまく使っているところでした。見ている人たちが盛り上がっているところを要所要所に入れているので、その盛り上がりが自分に伝染してきます。
また、ポリスを撮っている映像もカラーからモノクロになったり、サイケ調になったり、スローモーションになったりと、とてもテンポ良く流れていきます。
ここまでコンサートビデオってできるんだなあと感心したのでした。それから20数年経ちますが、未だにこれを超えるものを見たことがありません。たいした本数のコンサートDVD(ビデオ)を見ているわけではありませんので、きっと世の中探せばもっといいものがあるかも知れませんが。

シンクロニシティー・コンサート [DVD]シンクロニシティー・コンサート [DVD]

by G-Tools
  
  

さて、Perfumeの直角二等辺三角形ツアーのDVDです。最初見た時の印象があまり良くなかったので、正直言って2度目はどうしようかと思ったのです。そう思ったのですが、昨日とても小さな画面のプレーヤーに入れて運動しながら1メートルぐらい離れて見たのです。すると普通に見られました。良かった、と思いました。


今日はいよいよテレビです。

肯定的に見ようと思い画面に目を向けます。しばらく見ていて思ったのですが、ここで描かれているPerfumeは、天の(神といった方がいいかも知れませんが)視点から描かれているものではないかということです。人の方向から斜めから後ろから天から、そして後方斜めとても遠いアングルで。こうやっていろいろなところからPerfumeを見ているのは神なのではないかと思ったのでした。そして、その神はとても優しいことに気がつきます。Perfumeとファンを両方優しく見ている神がいるのではないかと。

この感覚になってから、直角二等辺三角形ツアーは安心して見ることができました。

コンセプトという意味で言うと、曲に重点を置いたDVDとなっています。DVDにも尺の制限がありますので、おそらく2時間以上あったコンサートの何もかもを入れるのは不可能だったと思います。結果このDVDはMCを削り曲を重視した形になっていると思います。

その結果、DVD全体を通して巨大なPVに仕上がったのではないかと思います。
MCを重視したものはWOWOWでやっていた代々木のコンサートですから、このDVDはその対極にいるのではないでしょうか。最後のシーン、感情が前面に出るのではなく静かに幕が閉じられていきます。


ところで、最初に書いた三角形の話ですが、このコンサートと三角形の意味がどうつながるのかは結局分かりませんでした・・・



〔関連記事〕
2009年の大晦日のPerfumeから2010年直角二等辺三角形ツアーDVD発売
一六歳のPerfume
Perfume(ぱひゅーむ) vs Pefume(ぺひゅーむ)
インドのダンスからPerfumeのセラミック・ガールに。
Perfume、以前エントリーした代々木第1体育館でのMC動画
Perfume、代々木第一体育館でのライブ、後半での「あ〜ちゃん」のMC「みんな、見捨てんでね」

Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) 2010-01-13
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Perfume Livefolio Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD] タイトル未定(DVD付)【初回限定生産】 Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 トライアングル(初回限定盤)