Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

今までちゃんと聴かなかったビートルズ。

ビートルズをどうしてちゃんと聴かなかったのか?

もうそのことは忘れていたんだけど、最近買った本

rockin'on BOOKS vol.1 THE BEATLES (rockin’on BOOKS)rockin'on BOOKS vol.1 THE BEATLES (rockin’on BOOKS)
ロッキングオン編集部

by G-Tools
で思い出した。

当時、ちょっとでも前の歌は古いとか今さら聴いてはいけないとかそういう感情が強かった。

1970年代。

ビートルズを聴かなくても、どんどん新しい歌が出てきた。

その当時。

ハードロックが全盛であり、そういう歌を聴いているとビートルズのメロディは何か軽い気がした。
そして、ハードロックでない歌もエルトン・ジョンとかビリー・ジョエルとかのメロディメーカーがいて聴く歌には困らなかった。

でも、何と言っても大きかったのは、アルバムを買うお金の問題である。自分が毎月使えるお金なんてたかが知れているし、その当時まだ貸しレコード屋さんはなかった。

3000円ぐらいするアルバムを買うには結構悩んだわけだし、どうせ聴くなら最近の歌だよなあと思っていた。

と言うことで、僕とビートルズの間はどんどん広がっていった。


ちょっとお金が自由に扱えるようになってからやっとビートルズのアルバムを買った。
その時も何を買うか結構迷った思い出がある。
そして決めたのが、

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンドサージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
ザ・ビートルズ

by G-Tools


これ名作の誉れが高いアルバムだった。

でも?????と言うアルバムだった。自分にとっては。

既にと言うより、ずっと前から評価は固まっているアルバムだったので今さら????はないだろうよ!と思ったのだけどダメだった。


ということで、またまたまた僕とビートルズの間は引き裂かれていく。


代表的な曲は当然知っている。

でも今になっても遙かに遠いのです。


ところが、

ビートルズ、最初の映画。

ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! のDVDが期間限定で安くなり販売される。

今度こそ、ちゃんと見てみようと思う。

ハード・デイズ・ナイト(期間限定発売) [DVD]ハード・デイズ・ナイト(期間限定発売) [DVD]

SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2010-03-03
売り上げランキング : 1148

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


〔関連ページ〕
ザ・ビートルズのオリジナルアルバム・リマスター盤が2009年9月9日に全世界同時発売!
ツイスト・アンド・シャウト
  

その他、格安音楽DVD

U2 魂の叫び [DVD]
U2 魂の叫び [DVD]
おすすめ平均
stars最高!
starsタイトルのとおり「魂の叫び」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [DVD]レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [DVD]
レッド・ツェッペリン

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-08
売り上げランキング : 15901
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]ラスト・ワルツ(特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-19
売り上げランキング : 5317
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
ジミ・ヘンドリックス [DVD]ジミ・ヘンドリックス [DVD]
ジミ・ヘンドリックス

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-07-08
売り上げランキング : 28601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イマジン / ジョン・レノン 特別版 [DVD]
イマジン / ジョン・レノン 特別版 [DVD]
おすすめ平均
stars最後には涙が、、、。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools