Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

バンクーバー冬季オリンピックをもっと知る。

個人的にはほとんど盛り上がっていない今年のバンクーバー冬季オリンピック
いつからはじまるのかさえ良く知りません。

ちょっとそれはまずいだろうと思い調べてみました。


大きな地図で見る

カナダですが、アメリカから見るとサンフランシスコの北です。結構海側にあるんですね。もっと内陸かと思っていました。
近づいたら運河のそばにありました。


大きな地図で見る

そしてもっと近づいたら。
 


大きな地図で見る

何と日本で言うと京都のように網の目の道路で綺麗に整備されていたのでした。
もう、几帳面に縦・横・縦・横という感じです。

綺麗に整備されたバンクーバー

そこでのオリンピックの話です。
 
期間は、2010年2月12日〜28日の17日間もう1週間ぐらいしかありません。そうもうすぐです。

実施競技・種目は7競技で86種目です。たった7種目なのですね、冬季オリンピックって。ちょっと考えてみます。

スキー
スピードスケート
フィギュアスケート
スキージャンプ
アイスホッケー
そり系
カーリング

これで7競技ですが果たして合っているのでしょうか?


団長は橋本聖子
選手団長はジャンプの岡部孝信
旗手は岡崎朋美

注目選手としては
スキーモーグル上村愛子
フィギュアスケートの浅田真央安藤美姫高橋大輔織田信成
スピードスケートの及川佑加藤条治小平奈緒高木美帆
カーリングのチーム青森あたりでしょうか。

でも僕のイチオシは、彼女。

itohayuko_201002.jpg

ショートトラック伊藤亜由子さんです。

伊藤亜由子のブログ
  

スピードスケートの小平奈緒さんもいいです。

〔関連ページ〕
スピードスケート・女子3冠の小平奈緒が可愛い件
第21回オリンピック冬季競技大会(2010/バンクーバー)