Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

4月に雪

久しぶりに仕事で外に出ることがあった。

昼、ビルを出る。

寒いなあと思う。

今日は、最高気温が7度か8度。

それは寒いなあと思う。

電車に乗って今日の目的地に着く。

かなり寒い。


薄手のコートが役にたたないぐらいの寒さだった。


先方のビルに入ると心地よい温かさなので、その寒さを忘れる。

そして夜。

飲むことになる。
 

しばらく飲んで、帰ることにする。

寒さが、ハンパない。

電車を待つ駅のホームがムチャクチャ寒い。


電車を乗り継ぎ自分の駅に着く。

雨が重い。

雨がデカイ。

そして、

雨が白い。


霙かと思ったらなんと雪だった。


4月に雪。

そして、うっすらと積もりそうになっている。
生まれてこの方、4月に雪が降ったことを思い出せない。


地球温暖化と言われて久しい。

僕は、ちょっとの温暖化なら寒さが来るよりよほど良いと思っている。

そして、今日の雪。


寒さは嫌だなあと思う。

今、世界は温暖化ではなく、小氷河期と言われている。