Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

6月と言えば・・・

6月といえば、水無月です。

水無月って言うのは、いっぱい雨が降って天の水がなくなるから水無月といわれるようになったと思っていたら、これは水無月の理由としては後からの説みたいですね。

本来の意味は、旧暦6月というのは梅雨明けと言うことで、梅雨が開けて雨が降らないから水無月とか・・・知らなかったなあ。

で、6月です。

6月から頭に浮かぶのは、

梅雨

紫陽花

衣替え

最近では、クールビスとかですか。

クールビズといえば、今日からうちの会社もクールビズでしたが、そのまんまの格好をしていくのはいやだったので普通にネクタイを締めて行きました。


そしたら、会社である案件の説明を副社長に行ったのですが、それが終わった時、今日からネクタイ締めなくていいからね、と言われました。いい副社長です。

6月は、その他には、祝日のない月でもあります。祝日のないのは他には8月ですが、8月はお盆休みとか学生では夏休みとかがあって祝日がないという感じはありません。
 

今年の6月。

サッカーワールドカップが開催される月です。

先日のイングランド戦は、長谷部とか阿部とかがいい動きをしていたようで、期待が持てるというような論調になっていました。

松井と森本が出て、本田がかき回せば面白くなるのかなあと思ったりしています。

でも、あんまり期待してはいけないのですね、きっと。