Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

政治家は政治に失望させてはいけない。

民主党菅直人が代表になり総理大臣になり、党勢もV字回復と言われています。

自民党が小泉さんで圧勝してから、いい意味でも悪い意味でも選挙はお祭り騒ぎになりました。

そのたびに世の中が少しはよくなるかと思っていましたが、なかなか良くなりません。

民主党は、マニフェストというものを掲げて時の与党・自民党に挑みました。

マニフェスト

マニフェスト (manifesto) とは宣言書・声明文の意味で、個人または団体が方針や意図を多数者に向かって知らせるための演説や文書である。日本ではその体裁から「有権者団との契約」と解されることが多いが、イギリスでは厳密に法的な意味での契約の命令的性格については否定されている。
有名なものとして「共産党宣言」(Das Kommunistische Manifest)があるが、日本では、選挙においては政党の選挙公約の声明(書)において英語のマニフェストがよく使われたことからこの意味に限定されていることが多い。よって有権者に政策本位の判断を促すことを目的として、政党または首長・議員等の候補者が当選後に実行する政策を予め確約(公約)し、それを明確に知らせるための声明(書)との意味になる。この場合のマニフェストは「政策綱領」「政権公約」「政策宣言」「(政治的)基本方針」などと訳すことが多い。しかし、この用法は「選挙ごとに、政治の基本政策・基本理念が変わる」ことを意味する結果となることから、「選挙公約」、「(政治的)基本方針」とすることが適当であるとの論点もある。

Wikipediaより。
 

マニフェスト RADWIMPS

Radwimpsマニフェストです。


僕が総理大臣になったら 日本国民一人ひとりから
1円ずつだけもらって君と 1億円の結婚式しよう
僕が総理大臣になったら 1日を25時間にして
最後の一時間だけはみんな 愛の営みのために使おう

僕が総理大臣になったら たとえいくら無駄と言われようが
君の家まで電車走らせよう 終点は僕の家までにしよう
その代わりといっては何だけど
日本の国民一人ひとりの 一番大切な人一人の
誕生日を休みにしてあげよう
そういって晴れて 君が僕の 文字通りのマイファーストレディ

僕が総理大臣になったら 僕が総理大臣になったら 僕が総理大臣になったら
君の誕生日を祝日にしよう
僕が総理大臣になったら 僕が総理大臣になったら 
僕が日本の内閣総理大臣になったら そうするよ

僕が総理大臣になったら 君を苦しめる全てのものを
僕の全てをかけて苦しめよう 最後はこの国から追い払おう
僕が総理大臣になったら 僕らにまつわる全てのことを
この世界の歴史として刻もう ひとつ残らず教科書にのせよう
だから僕に 清きあつき 夢の愛の 一票下さい


ラストが衝撃的はこのPVですが、政治家のマニフェストなんて、大きいこと言うばかりで何も変わらないし、もっと身近な幸せをしてくれるのが政治ではないのか。
でも、その自らの幸せを叫ぶことも民衆は実は許してくれない・・・と言いたかったのではないかと言うのは、深すぎでしょうか?

Radwimpsのこの曲は、賛否両論渦巻いているようですが、僕は好きです、この曲。
 

マニフェストマニフェスト
RADWIMPS

EMIミュージックジャパン 2010-06-30
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools