Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

オグリキャップ、ラストラン。

1990年の有馬記念

オグリキャップの最後のレースです。

久しぶりに見ましたが、涙が出そうになりました・・・


オグリキャップ死ぬ G1級4勝、競馬ブーム呼ぶ
「怪物」の異名を取ったオグリキャップ(牡)が3日、北海道新ひだか町の診療施設で死んだ。25歳だった。同馬は3日午後、けい養先の北海道新冠町の牧場で放牧中に脚部を骨折し、搬送先で息を引き取った。


有馬記念の映像を見ながら思ったのですが、当時は空前の競馬ブームでした。

騎手では、天才武豊が現れ競馬界を引っ張り、オグリキャップという地方競馬出身のスターホースが生まれました。
有馬記念の観客の絶叫はすごいです。

もうこういうスターホースは生まれないのでしょうね。
 

1989 第6回マイルCS(GI)オグリキャップ


オグリキャップが差し返すというものすごいレースです。


1990年の安田記念

オグリキャップは、圧倒的な一番人気で、圧倒的に強いです。

この2レースを見ると、オグリキャップはマイラーですね。