Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

白鳳の70連勝は日曜日

昨日書いた、「大相撲、白鳳の62連勝を斜めから語る」から相撲も興行だなあと思いながら、そういえば69連勝って見ることができるのだろうかなあと朧気に思った。

大相撲は、日曜に始まり2週間後の日曜日に終わる15日制。

初日の日曜日に63連勝をしたら、69連勝まで7勝=7日。日曜の七日後は土曜日なので、そのまま勝ち続けたら、うまいことに土曜日に69連勝になる。
calendar_20100927.jpg
カレンダーで表すとこんな感じ。

双葉山の69連勝に追いつく可能性のある九州場所は国民的に感心が高くなることは必死で、その中でも69連勝と70連勝は別格の扱いになると思う。

その二番が、土日になるなんて、なんて相撲界は恵まれているのだろうと思う。
  

しかし、それまでの対戦相手は大変だと思う。
まさか、うっちゃりとかで勝ったりすると、国民みんな敵に回してしまうだろうから。
うっちゃりは、体を横にヒョイっとよけて相手をいなすので、そんな汚い技使って勝つのか?と言う感じになってしまう。例えて言えば、9連続三振まであと一人になって、その最後の一人がツーアウトにかかわらず、バントをやってしまうのと同じくらいだ・・・と言えば言い過ぎか?

真っ向から勝負を挑むしかないわけであり、それではおそらく69連勝まではいってしまうのではないかと思う。

それで、70連勝。これは分からないけど、このあたりから、うっちゃりとかはたきとかは国民的には許されるような気がする。

まあ、でも記録は抜かれてしまうと、もうそれからは、負けるまではどこまでいくのか分からないわけであり、勝ったのが連勝の最後の勝利となるのは、負けて始めて分かるので、それを見た人は後からほっとするのである。