Bookrock

おもしろく こともなき世を おもしろく

ニュースを題材にしたドラマ「パーフェクト・リポート」に期待。

ニュース番組を題材にしたドラマは、随分前に三上博史が主演したストレートニュースが今も、印象に残っている。
当時も今もドラマはそんなに見ないけど、なぜかそのストレートニュースは、最初から見ていた。これ、どのくらい前のドラマかと言ったら、

日本テレビ系 2000年10月11日水曜日 22:00 スタート!
ということで、もう10年も前のドラマになる。

このドラマの第1回。

6年間海外赴任していたプロデューサーの矢島(三上博史)が帰国した。
視聴率低迷にあえぐニュース番組「ストレートニュース」を立て直すために呼び戻されたのだ。

番組を見た矢島は、さっそくキャスターの紀子(原田知世)を社会部の記者に飛ばしてしまう。
紀子の後釜に、お天気コーナー担当の由香(米倉)が入ることになった。


この最初のキャスターを飛ばしたシーンは、今でも鮮明に覚えているほど強烈だった。
  

ニュース番組を題材にしたドラマは、面白いと言う先入観があって、このクールで始まった日曜夜のドラマ『パーフェクト・リポート』も日曜と言うこともあって最初から見ている。

このパーフェクト・リポートは、

perfect_sunday_20101024_1.jpg


フジテレビが10月に新設する日曜21時連続ドラマ枠「ドラマチック・サンデー
第一弾は、落ちこぼれのレッテルを貼られたテレビ局の報道記者たちが、“たった一つの真実”を追い求め、一致団結して再起を図る、パワフルでエネルギッシュなドラマ。
主演の松雪泰子が「カッコイイ・ダメ女」を演じきる!


1回目と2回目と見た感想はというと、もう一つかなあと思う。出ている俳優さんたちはとてもいいと思うのだけど、最期の真実の詰めが甘いのかなあと思ってしまう。

松雪泰子のはねたところとか、小日向文世の底意地の分からなさとか、相武紗季のいい加減さとか、要潤の5時きっかり男とか。いいんだけどなあと思うのだが。

3回目以降の展開に期待かな。


ストレートニュースは、最終回が謎めいていたので、きっと続編があると思っていたけど、今になるまでなかった。